kids flower

昨日は、娘二人が楽しみにしているお稽古の日でした。
mugibatakeさんに教えていただき、
一足早くイースターアレンジを持ち帰りました。

長女作☆
d0168850_12472531.jpg

















次女作☆
d0168850_1247554.jpg














春らしいアレンジになりました。
お時間が許されれば↓こちらも読んでいただけたら嬉しいです♪



子どもたちも新学年がみえてきて
一年の総まとめの時期です。
私も、諸々の年度末の整理に追われております…
ビーズに取り組む時間をねん出できず、少々ストレスが~(^_^;)

さて、先日は今年度最後の学校公開日でした。
子どもたちは3人とも有意義な授業時間を過ごしているようで
安心しました。
その日は長女のクラスが取り組んでいる合奏の練習風景を
参観するチャンスがありました。
音楽の先生が、器楽のソロで間違って自信なく弾いているお友達に
「間違うことは誰でもあるんだよ~。誰でもあるの。
もう一回やってごら~ん。大丈夫だよ。
音楽の全体をみて、自信持って演奏してごら~ん。」
と、指揮を振りながら歌うように指導する様子に
なんだか感動。『生きること』にも通じるように思ったからです。
先生の指導でどんどん良くなる演奏を聴きながら、
子どもたちが躓いたとき、
敗北感に陥っていくのではなく
どのようになりたいのか、先を見渡せる力が
そなわっていってほしいなと思いました。
長女は春から中学生。
楽しみな気持ちがあるようで、嬉しそうです。
いろいろなことがあるんでしょう。
私も子どもたちの成長を見守りながら
先をとらえた子育てをしていきたいな・・・と思います。

d0168850_12461240.jpg
[PR]
by mio-romans828 | 2012-02-28 13:14 | 日々のこと
<< 瞳 フェルトボール♪ >>