カテゴリ:日々のこと( 49 )

いよいよ…

明日は長女の卒業式です。

たくさんのお友達や先生と出会い
お世話になった6年間でした。
また新しい環境への旅立ちです。
本人は卒業式が楽しみな様子。
”特別な日”だからみたい。
泣きながら登校したこともあったのになあ~。
大きくなりました。
d0168850_10512719.jpg

mugibatakeさんのコサージュと一緒に出席してきます。
今日は修了式と予行練習とのことで、
ランドセルは昨日でお役目を終えました。
d0168850_1051467.jpg

良い一日となりますように☆
[PR]
by mio-romans828 | 2012-03-22 11:03 | 日々のこと

あの日から…

2011年3月11日から1年が過ぎ、また今日も時が過ぎていきます。
余震があったり、次の地震に対しての情報が絶えない中、
『生かされていること』を今まで以上に強く意識しながら
過ごした1年だったように思います。
そしてそれは、これからも感じ続けるのだろうな、とも思います。

11日は特に追悼の式に参加したわけではありませんでしたが、
今年は日曜日でしたから、教会へ行きました。
礼拝をし、教会で過ごしながら、
あの日のこと、あの日からのことを思いめぐらし、
あの日から重ねている祈りをさらに重ねた日でした。

帰宅してからは、子どもたちと震災の日のことを少し語り合い、
被災地のことや原発事故のことを思い祈り、
いざという時どうしようか…と自分たちのことも考えました。
打ち合わせをしましたが、万全とは言えないという思いがあります。
いつ起こるか、どこにいる時に起こるかわからないのですから
その時に正しい判断ができるように
神様に今から祈っておこうね…と締めくくりました。

復興に向けての報道もありますし、
明るい兆しが見えると喜ばしく感じることもあります。
しかし、現実にはそれぞれ抱える思いは交錯し、課題はあって、
深刻な状況も、口には出せない不安も、いまだ続いていることを感じます。
少しでも各々の痛みがやわらぎますように。
今現在も、現場で働いている方々が守られますように。
祈りをこめて…。

ビーズボールでヘアピン
[PR]
by mio-romans828 | 2012-03-16 22:37 | 日々のこと

教会で行われているカンガルーの会に行きました。
その日は、次男のクラス活動、保護者会(↓”おてがみ”へどうぞ☆)、PTA活動の引き継ぎなど
スケジュールいっぱいの一日だったので、
前半の子ども礼拝だけでしたが、お手伝いさせていただきました。

来春から就園するお友達にとっては最後のカンガルーの会…。
春から幼稚園だね、と言ってからのお名前呼びでした。
どの子どもたちの瞳にも嬉しさと、ちょっぴり照れくさそうな
輝きがあふれていましたよ。
新しく参加された親子の方もいらっしゃって、嬉しさupでした♪

大人のゲストのみなさんはティータイムの後、
イースターについての時間を過ごし、
mugibatakeさんプロデュースの
イースタークラフトに取り組んでいらっしゃいました。
私は持ち帰って、作ってみましたが、
見本をよく見てこなかったので;
自己流です…m(__)m
もうちょっと可愛く仕上げるコツがありそうです。→ 
d0168850_21133596.jpg




















この日の御言葉は『主の祈り』のところから、
『わたしたちの日ごとの食物を、きょうもお与えください。』
でした。

おてがみ
[PR]
by mio-romans828 | 2012-03-07 22:35 | 日々のこと

kids flower

昨日は、娘二人が楽しみにしているお稽古の日でした。
mugibatakeさんに教えていただき、
一足早くイースターアレンジを持ち帰りました。

長女作☆
d0168850_12472531.jpg

















次女作☆
d0168850_1247554.jpg














春らしいアレンジになりました。
お時間が許されれば↓こちらも読んでいただけたら嬉しいです♪

思ったこと…
[PR]
by mio-romans828 | 2012-02-28 13:14 | 日々のこと

新しい年

年末年始を実家で過ごし、我が家に帰ってきました。
新しい年に向けての抱負や目標など胸に秘めて…
雪がすぐに溶けてしまう年もあるのですが、
今年は雪がありました。
子どもたちははしゃぎっぱなし☆

帰りの新幹線の中から…
少しの間、車中から見えるこの展望が好きなのです。
…が、右手に広がる景色の壮大さが撮りきれず残念。
d0168850_23301525.jpg











希望にあふれた一年となりますように☆
[PR]
by mio-romans828 | 2012-01-03 23:15 | 日々のこと

新しい年へ

初めて携帯のアプリから投稿します。
不具合があったらごめんなさい。

さて、もうすぐ新年を迎えますね。
クリスマスの喜びをかみしめつつ、
歩めることは幸いです。
皆様にとって新しい一年が少しでも希望の多い年でありますように☆
d0168850_12434467.jpg


More
[PR]
by mio-romans828 | 2011-12-31 12:30 | 日々のこと

クリスマスリース

12月になりましたね。
d0168850_1482026.jpg

今年から我が家のリースは2つになりました。
毎年、長女がmugibatakeさんのお稽古で作ってくるものを飾っているのですが、
今年から次女ちゃんもお稽古に行くようになり、素敵なリースがもう一つ加わりました。

d0168850_1484563.jpg



お友達の作品は、これまた素敵な飾り方をされているようです。→

個性
[PR]
by mio-romans828 | 2011-12-01 22:30 | 日々のこと

どこからきたの?

最近になって登校時に長男を誘いに来るようになったSくん。
今朝、「これ!あげる☆」と椿の花を一輪持ってきてくれました。
枝が少し付いている…
どこからきたお花か、出どころがちょっぴり心配(^_^;)ですが
可愛らしいお花とSくんの笑顔に心もほっこりあたたかくなりました。
d0168850_13543519.jpg
























さて、クリスマス前のイベント→ に向けて
ピアスもいくつか作っています。
輝きも欲しいけれど、あまり重たくないように…。とか
子どもが小さい時は、あまり付けるチャンスがなかったな…。
など思い出しながら作成中。
[PR]
by mio-romans828 | 2011-10-29 10:11 | 日々のこと

夏のリース

暑いですね…;

梅雨明けしたら、こんな感じかな…と思うような日差しを感じることがありますね。

先日、娘がkid's frowerで夏の涼やかリースを作ってきました。
爽やかに吹く夏風を連想します。

d0168850_11385215.jpg

嬉しすぎて…
[PR]
by mio-romans828 | 2011-06-29 09:39 | 日々のこと

春がきた

この春、次女が幼稚園を卒園し、小学校に入学しました。
私の8年に渡る幼稚園ママ生活も終了です。
長女も、長男も進級し毎日ドキドキワクワクしながら登校しています。
次女は、お姉ちゃんお兄ちゃんが、ママに「宿題やったのー??」と
怒鳴られる(^_^;)たびに、「いいなあ。早く勉強したいなあ」と言っていました。
今は見るもの、聞くことが全て新鮮な様子。

次女は先日、早くもお誕生日を迎え、mugibatakeさんと娘ちゃんから
プレゼントをいただきました。
d0168850_11454414.jpg






嬉しい♡






そして、入学祝と進級祝いにhitsuji*coさんから…
d0168850_11463264.jpg







どれにしようかな?





ありがとうございました☆
[PR]
by mio-romans828 | 2011-04-13 11:46 | 日々のこと