タグ:クリスマス ( 10 ) タグの人気記事

クリスマス

Merry Christmas!!
クリスマスの喜びがみなさんにありますように。
d0168850_8562112.jpg

次女ちゃんが、キッズフラワーでmugibatakeさんに教わった
クリスマスのいけばなを家で活けなおしてくれました。

子どもたちは今日終業式です。無事に送り出すことができてホッとしたところです。
クリスマスの喜びは日常の中にあることをかみしめたアドベント期間でした。
さっ、今日はすぐに帰宅してきます。それまでに少しは家事をはかどらせないとね・・・。
よいクリスマスを!
[PR]
by mio-romans828 | 2015-12-25 07:53 | 日々のこと

アドベント

4本目のアドベントクランツに灯りがともりました。
師走の忙しさを感じながらも、嬉しいクリスマスです。
今年もmugibatakeさんのご指導で娘たちが作ったリースを飾りました。
d0168850_23372373.jpg



























レッスンが大好きだった長女ちゃんも久しぶりに教えていただきました♪
d0168850_23345696.jpg
[PR]
by mio-romans828 | 2015-12-22 23:35 | church

Merry Christmas!

d0168850_23375161.jpg





















お部屋のカレンダーも、もう最後のページ。
1年てほんとにあっという間です。

嬉しい楽しい季節です。
教会のキャンドルサービス(燭火礼拝)に出かけてきました。
聖書の言葉を聞き、クリスマスの讃美をし、
年末だけれど、新年を迎えるような気持ちで帰宅しました。

みなさんにもクリスマスの喜びがありますように。
[PR]
by mio-romans828 | 2014-12-24 23:34 | church

Merry Christmas

Merry Christmas!!!
d0168850_9225326.jpg

アドベントに教会学校のスタッフが飾ってくださいました。
可愛らしい、あたたかみのある飾りでした。
いつもありがとう♡

子どもたちの降誕劇、クリスマス礼拝、とイエス様の誕生を感謝する日を過ごし
昨夜はキャンドルサービス(燭火礼拝)がありました。
神であるのに人として、世にきてくださったイエス様は、
私たちの心の暗いところに光となってくださるお方です。

新しい一日が始まりました。
今朝は眠い目をこすりながら
子どもたちは終業式へと出かけていきました。

クリスマス絵本、たくさん出ていますが
今年はじめてであった本です。d0168850_9204451.jpg























書名からにぎやかな本かな?と想像しましたが、
とても厳かで喜びがあふれる内容でした。
おすすめです。
[PR]
by mio-romans828 | 2013-12-25 00:01 | church

待ち遠しい~☆お楽しみ

いつの間にか次女ちゃんが
自分のカレンダーに…
サンタさんの袋にはどんなプレゼントがはいっているのかな?
d0168850_23473044.jpg



























先日、長女ちゃん&次女ちゃんを歯医者へ車で連れて行った帰り道。
歯ブラシを求めてドラッグストアへ。
今、次女ちゃんは駐車場の精算機械がお気に入りの模様。
「あたしがやる~」といって操作してくれます。
帰りにはt駐車場の番号を入力し、
駐車券を入れて精算するわけですが、
本人にとってはクライマックス?の駐車券をいれる段階で
長女ちゃんに「あっ。ごめん。(私ばっかりやっちゃって)券入れる?」と譲ろうとしました。
長女ちゃんは「え??いい」とあっさり辞退。
「え???いいの?」と首をかしげる次女ちゃん。
かつては、長女ちゃんも「あたしがやる~」と言っていたっけなぁ。
[PR]
by mio-romans828 | 2013-12-10 23:46 | 日々のこと

アドベント

アドベント(待降節)の季節を迎えました。
mugibatakeさんに習っている次女ちゃん作のリースを飾りました。
d0168850_14403438.jpg

















神様のお約束通り、
救い主イエス様がお生まれくださったことを喜びつつ、
再び来るという約束をして
天に帰られたイエス様の約束の実現を
待ち望んでいることを確信しながら過ごします。
…というと、クリスチャンにとっては、
毎日がアドベントといってもよいのかもしれませんね☆
[PR]
by mio-romans828 | 2013-12-01 00:40 | church

Merry Christmas☆

Merry Christmas!

きょうダビデの町に、あなたがたのために
救い主がお生まれになった。
このかたこそ主なるキリストである。
ルカによる福音書2章11節

皆様にクリスマスの喜びがおとずれますように☆
[PR]
by mio-romans828 | 2011-12-25 07:48 | church

クリスマスイブ前☆

今夜は教会でキャンドルサービスがあります。
ろうそくの灯りの中、救い主イエス様のお誕生の喜びを
讃美歌を歌ったり、聖書のお話を聞いてかみしめる時になることと期待しています。
教会はちょっと行きづらいという方も、今年のイブは教会で過ごすというのも
良いかもしれませんよ♪
キャンドルサービスの後のお茶の時間に出すケーキを準備しました。
お皿にのったケーキは端っこ。
主人に味見してもらいました☆
d0168850_1357683.jpg
























さて、後は明日の晩餐会の下ごしらえと、キャンドルサービスです♪

わたしにとっては忙しくても嬉しい季節です。
でもみんながみんなそうではないかもしれません。
毎年この時期には、私を含めひとりでも多くの方が、
灯りを見出して歩むことができますようにと強く願います。
今年は震災支援のためにも心を寄せていらっしゃる方も多いと思います。
もうひとつの支援についてご紹介させていただきます。
白浜で牧師をしている私の同級生が
白浜レスキューネットワークという自殺問題対策活動をしています。
その働きのひとつに「PIECE PROJECT」というものがあります。
興味のある方はご覧になってみてください。
おひとりおひとりにとって良いクリスマスでありますように☆
[PR]
by mio-romans828 | 2011-12-24 14:09 | church

クリスマスの飾り付け

教会には毎週日曜日に子どもたちも集ってきます。
いつも礼拝で使っているお部屋もクリスマスの飾り付けがされました。
今年は降誕劇のモチーフに雪の結晶を合わせました。
d0168850_1540447.jpg

何人かの教会学校の若いスタッフが中心となって手作業で雪の結晶を切ってくださいました。
お勉強やお仕事がある中、素敵なモチーフを作ってくださいました。
ありがとうございます。
心から感心する細かい模様です。詳しくはこちらへ→☆
窓辺にも…
d0168850_15403793.jpg

リースのその後…
[PR]
by mio-romans828 | 2011-12-06 15:13 | church

Merry Christmas!!

子どもたちが、通知表をもって帰ってきました☆
冬休みの始まりです。
長ーい夏休みもいいけれど、
楽しみがギュッとつまった短い冬休みもなかなかいいものですね。

今夜は教会でキャンドルサービスがあります。
ろうそくの灯りを燈し讃美歌を歌ったり、
聖書のお話を聞いたりして救い主イエス様のお誕生を祝います。

会の後にはティータイム。ケーキとお茶をいただきます。
子どもたちはいつもと違う雰囲気の礼拝を楽しみにしていますが、
もちろん、このティータイムも楽しみにしています♪♪

次女ちゃんがよく歌っていた讃美歌に
『…お生まれになったみどりごが悲しむ人の友であることを…』
というような歌詞があり、心に残っています。
私にとっても、喜びや悲しみ、様々なことがあった1年でした。
ブログにきて下さっているみなさんにとっても
それぞれにいろいろなことがあった1年でしたでしょう。
お一人お一人にクリスマスの喜びがありますように…
よいお年をお迎えください。

mugibatakeさんのイベントにも出させていただいた雪の結晶ペンダント
ダビデの星に見立ててパチリ☆
d0168850_14154272.jpg
















『きょうダビデの町で、
 あなたがたのために、救い主がお生まれになりました。
 この方こそ主キリストです。』  ~新約聖書~
[PR]
by mio-romans828 | 2010-12-24 14:23 | church