タグ:ビーズ ( 42 ) タグの人気記事

新年度

子どもたちの春休みが終わり、
私も新年度がスタートしました。

今年から次女ちゃんは社会科と理科のお勉強が始まるということで
新しいことを学べることにかなりの期待をしている様子。
いそいそと教科書を持ってきて見せてくれました。
社会科の教科書を開くと、私の母の実家の周辺が載っているではありませんか!!
転勤による転校の多かった私が入学当時通った小学校の周りの様子も…
懐かしい~。
長男くんの教科書はどうだったんだろう?と思って見てみると
同じでした…きっと、教科書チェックしたと思うんだけれど…記憶にない(^_^;)

春のコサージュ
[PR]
by mio-romans828 | 2013-04-17 21:03 | 日々のこと

クリスマス準備

暑さが長かったせいでしょうか…。
気が付けば、もう10月も下旬を迎えます。

教会では子どもたちがクリスマス劇の練習を始めました。

忙しいけれど、楽しみな季節です。

イベントの準備も始まっています☆
d0168850_1328943.jpg
[PR]
by mio-romans828 | 2012-10-24 13:36 | アトリエ

おかえりなさい

秋らしさがグッと深まった祝日に
母校の学園祭に行って来ました。
人生の中での重要なポイントであったとも言える母校に
度々、帰るチャンスがあるというのは嬉しいことです。

来るたびに印象は違うのですが、
今回は、懐かしいなぁ~という感じより、
あぁここにいたこともあったんだなぁ~という感じ。
自分の原点を確認するような感覚が強かったです。
その時に置かれている自分の状況で感じ方は変わるのでしょうね。
今年のテーマ「Homecoming」の効果かな。
それにしても、私がかつて学園祭に張り切っていたあたりに、
誕生したであろう学生さんも切り盛りしているのでしょうからね。
月日を感じます。

子どもたちは、人形劇やライブを観たり、駄菓子屋さんでお買い物したり
久しぶりに会うお友達と走り回ったり、口々に「やっぱ、楽しい!!」と言っておりました。
長男君はお友達が帰ったら、「早く帰ろうよ~」と言い始めましたけれど。

先日、作ったネックレスをお供にしました☆
d0168850_12294739.jpg
[PR]
by mio-romans828 | 2012-10-10 12:29 | 日々のこと

小走り

10月の連休が始まる前日も、ひなたではジリジリと日が射していました。
さすがに、”残暑”という表現を使うには躊躇してしまいます。
今日は雲が多かったからずいぶん楽だったかな。

さて、冬に向けてのイベント準備がはじまりました。
暑いけれど、秋の気配を含んだ風が吹く街に
久しぶりに出かけました。
楽しみな時間でもありますが、私の買い出しは忙しく(笑)
購入する金額と駐車料金と時計を見ながら小走りです。
ふと、どこからか金木犀の香りが漂ってきました。
やはり、季節は進んでいくのですね。
心地よい秋の風も、今年は小走りですぎていくのかな~。

d0168850_186398.jpg
[PR]
by mio-romans828 | 2012-10-05 16:10 | アトリエ

夏休みのお楽しみ

肌寒かった先週末がまるでウソのように
夏本番の暑さが続きます。
光化学スモッグ注意報が出たとかで
長男が児童館近くの公園から友達を連れて帰宅。
おうちで遊びました。
部活や、学校のプール、学習タイムに通ったり、
宿題に取り組んだりしながらも、
それぞれに休みを満喫しているようです。

さてさて、先日長女とのお出かけで→手に入れた
可愛いものたちをようやく形にしました。

d0168850_15512293.jpg













バランスを見ながらコームに付けていくだけの、簡単クラフトです。
簡単なのに、時間がなくてなかなか取り組めなかったのですが、
子どもたちも夏休みだし、私も少し作る時間をとりたい☆とばかりに
むりやり時間を作って作りました(笑)夜更かしするってことなんですけどね。


[PR]
by mio-romans828 | 2012-07-27 15:51 | アトリエ

準備中☆

季節のお休み宣言よりも、長くお休みしてしまいました(>_<)
新学期が始まってあっという間に時間が過ぎていきます。
長女の新生活も、軌道にのったかな…。

さてさて、今月行われるmugibatakeさんのイベントの打ち合わせに行ってきました。
打ち合わせといっても、私は久々にお会いする皆さんのおしゃべりを楽しんできたって感じでした(笑)
少しでも作品が出せるといいな…と思って、準備中。
長女は初めての中間考査の準備中…。
d0168850_18184346.jpg
[PR]
by mio-romans828 | 2012-05-12 18:24 | 日々のこと

あの日から…

2011年3月11日から1年が過ぎ、また今日も時が過ぎていきます。
余震があったり、次の地震に対しての情報が絶えない中、
『生かされていること』を今まで以上に強く意識しながら
過ごした1年だったように思います。
そしてそれは、これからも感じ続けるのだろうな、とも思います。

11日は特に追悼の式に参加したわけではありませんでしたが、
今年は日曜日でしたから、教会へ行きました。
礼拝をし、教会で過ごしながら、
あの日のこと、あの日からのことを思いめぐらし、
あの日から重ねている祈りをさらに重ねた日でした。

帰宅してからは、子どもたちと震災の日のことを少し語り合い、
被災地のことや原発事故のことを思い祈り、
いざという時どうしようか…と自分たちのことも考えました。
打ち合わせをしましたが、万全とは言えないという思いがあります。
いつ起こるか、どこにいる時に起こるかわからないのですから
その時に正しい判断ができるように
神様に今から祈っておこうね…と締めくくりました。

復興に向けての報道もありますし、
明るい兆しが見えると喜ばしく感じることもあります。
しかし、現実にはそれぞれ抱える思いは交錯し、課題はあって、
深刻な状況も、口には出せない不安も、いまだ続いていることを感じます。
少しでも各々の痛みがやわらぎますように。
今現在も、現場で働いている方々が守られますように。
祈りをこめて…。

ビーズボールでヘアピン
[PR]
by mio-romans828 | 2012-03-16 22:37 | 日々のこと

フェルトボール♪

数年前に(…もうそんなになるんだね)お友達erinberryjamさんから
譲っていただいたフェルトボール。毎冬ごとに活躍します。
今年は、髪ゴム作って~と娘たちにせがまれましたので作ってみました。
d0168850_1582484.jpg















私も使えるように、ちょっと大人可愛いのがいいわ~と思いつつ作成。


[PR]
by mio-romans828 | 2012-01-14 15:10 | アトリエ

念願の…

火曜日から新学期が本格始動した子どもたち。
学校が懐かしかった長女と次女、このままおうちにいたかった長男。
登校してみたら、どの子も「楽しかった♪」と帰宅しました。
どんな毎日になるのかな。
笑いあり涙ありってところでしょうが
何事にも前向きに取り組めたら良いですね。

さて、私はといえば前から気になっていた念願のヘアアクセサリーにトライ。
意外とサクッとできました。これならもう少し改良してバージョンアップできそうです。
また作ってみようと思います。
[PR]
by mio-romans828 | 2012-01-12 16:19 | アトリエ

アドベントの季節

クリスマスイベント→☆に向けて少しずつ準備をしてきました。

前回の更新から今回の更新までに
何回か作品の紹介をしたいと思っていたのですが、
子どもたちが体調を崩したりしていて思うようにいきませんでした(>_<)
でも、今回の作品を少しだけ…
d0168850_17301422.jpg
d0168850_17304899.jpgd0168850_17311164.jpg

準備といえば…
[PR]
by mio-romans828 | 2011-11-28 17:31 | アトリエ