タグ:子育て ( 32 ) タグの人気記事

新年度

子どもたちの春休みが終わり、
私も新年度がスタートしました。

今年から次女ちゃんは社会科と理科のお勉強が始まるということで
新しいことを学べることにかなりの期待をしている様子。
いそいそと教科書を持ってきて見せてくれました。
社会科の教科書を開くと、私の母の実家の周辺が載っているではありませんか!!
転勤による転校の多かった私が入学当時通った小学校の周りの様子も…
懐かしい~。
長男くんの教科書はどうだったんだろう?と思って見てみると
同じでした…きっと、教科書チェックしたと思うんだけれど…記憶にない(^_^;)

春のコサージュ
[PR]
by mio-romans828 | 2013-04-17 21:03 | 日々のこと

春休み✿

子どもたちの春休みが始まりました。
寒い日があるかと思えば、暖かい日があって
春の始まりを体感する毎日ですね。

長女はバイブルキャンプへ。長男も次女もそれぞれ春休み満喫中。
どうしても次女が暇がちになります。
今日もせがまれて、近くの公園で桜吹雪の中、キャッチボール。
d0168850_21184015.jpg

次女のおかげで、桜が満開で花びらが舞い散る中、いい運動でした。
昨日はこんなお付き合い↓

ど根性次女
[PR]
by mio-romans828 | 2013-03-28 21:19 | 日々のこと

Happy New Year!!

d0168850_8124263.jpg

新しい年が明けました。
のんびりした朝を迎えています。
↑は長男くんが、6ヶ月の従弟のために
作った雪だるま。
いろんなことがあるだろうけれど、
幸せな一年となりますように。
[PR]
by mio-romans828 | 2013-01-01 08:01 | 日々のこと

クリスマスイベント

d0168850_12515786.jpg

↑お花のコーム
大人可愛い感じに仕上がりました。

今日からmugibatakeさんの
イベントがスタートしました072.gif
長男くんと次女ちゃんが
1年に2〜3回しかなくなってしまった久々の振替休日だったので、
スタート前にちょこっとお手伝いに003.gif

帰りにバッティングセンターに寄りました。
期末考査前の長女ちゃんが帰宅するまでの
束の間の、のんびりタイムです。
[PR]
by mio-romans828 | 2012-11-19 12:42 | アトリエ

おかえりなさい

秋らしさがグッと深まった祝日に
母校の学園祭に行って来ました。
人生の中での重要なポイントであったとも言える母校に
度々、帰るチャンスがあるというのは嬉しいことです。

来るたびに印象は違うのですが、
今回は、懐かしいなぁ~という感じより、
あぁここにいたこともあったんだなぁ~という感じ。
自分の原点を確認するような感覚が強かったです。
その時に置かれている自分の状況で感じ方は変わるのでしょうね。
今年のテーマ「Homecoming」の効果かな。
それにしても、私がかつて学園祭に張り切っていたあたりに、
誕生したであろう学生さんも切り盛りしているのでしょうからね。
月日を感じます。

子どもたちは、人形劇やライブを観たり、駄菓子屋さんでお買い物したり
久しぶりに会うお友達と走り回ったり、口々に「やっぱ、楽しい!!」と言っておりました。
長男君はお友達が帰ったら、「早く帰ろうよ~」と言い始めましたけれど。

先日、作ったネックレスをお供にしました☆
d0168850_12294739.jpg
[PR]
by mio-romans828 | 2012-10-10 12:29 | 日々のこと

2学期スタート☆

夏休み後半は
主人の夏期休暇がありました。
休暇を利用して、友人家族と遊びました。
魚釣りにカヤック、鍾乳洞観光などなど盛りだくさん。
子どもたちは1週間過ぎた今でも楽しかった思い出話に花が咲きます。

提案してくれた友人家族に、私たちは最初から最後まで甘えっぱなしでした。
本当に本当にありがとうございました。
帰りに車中から見た満月。
ブルームーンと言われる満月だったんですね。
車中からの撮影で画像が良くありませんが…
楽しい楽しい夏休みでした。
さ~て2学期も頑張ろう。
d0168850_14135097.jpg
[PR]
by mio-romans828 | 2012-09-06 14:14 | 日々のこと

夏休み後半

残暑お見舞い申し上げます。

夏休みも後半になってきました。
宿題の仕上げと
夏休みの楽しい計画とで
大忙しの子どもたち・・・
と、宿題が終わるのか気が気でない私…;

先日、主人の運転する車の中から
遠くに雨雲と、多分ゲリラ豪雨?を見つけたのでパチリ☆
あんな雲と雲の下の黒いやつ、初めて見た~と
子どもとともにしげしげと見つめました。
やがて豪雨の中に突入し、くぐり抜け
残暑厳しい日差しの中、帰宅しました。

d0168850_04935.jpg
[PR]
by mio-romans828 | 2012-08-20 00:12 | 日々のこと

camp!×2

先週の長男に続き、
今週は長女が教会のお友達数名と
バイブルキャンプへ出かけました。
涼しそうな表情で淡々と準備していましたが、
楽しみで内心はウキウキしていたらしく…
出かける直前に長男と、もめて(^_^;)
なんとか仲直りして
無事出発していきました。

長女がいないから?なんとな~く、暇そうな長男・次女とともに
夕飯をつくりましたよ。

d0168850_2211831.jpg

朝に…
[PR]
by mio-romans828 | 2012-08-06 22:22 | 日々のこと

camp!

長男くんとお友達くんを
バイブルキャンプに送ってきました。
今年で2回目ということもあり
長男くんはウキウキわくわく。
お友達くんも一緒なので、長男くんのウキウキ度は増すばかり。
昨年は長女ちゃんが一緒に行ったけど
長女ちゃんは違う日程のキャンプへ行く予定なので
長男くんは初めて一人での参加です。
でも、幼なじみのお友達くんが一緒なので何かと心強いことでしょう。
良い時となりますようにと、祈りつつ別れました。

私は子どもの頃、お泊りとかキャンプとかは心配とか
気疲れでいっぱいいっぱいだったな~。
お時間のある方はどうぞ↓”我 弱くとも…”
d0168850_2183598.jpg


長男くんとお友達くんを送った帰り道。
車の中から
長女ちゃんがパチリ


我 弱くとも…
[PR]
by mio-romans828 | 2012-07-31 11:12 | 日々のこと

梅雨明け

梅雨明けしましたね。
これでもかっってくらいの暑さ…(T_T)d0168850_14393659.jpg














先月のkidsflowerでの次女ちゃんの作品です。↑↓
いろいろつけたかったのだろうけれど
バランス良くマイナスすることを学んできたようです。
d0168850_1439483.jpg













長女は期末考査前ということで
材料をいただいて自宅で作成↓
d0168850_14392083.jpgd0168850_14395127.jpg



























涼やかな作品になりました。
[PR]
by mio-romans828 | 2012-07-17 14:18