タグ:子育て ( 32 ) タグの人気記事

ローズカフェその後

衣替えの季節ですね。

5月下旬のmugibatakeさん主催のローズカフェでは
作品を手にとっていただき、ありがとうございました。
mugibatakeさんのブログで報告が出ていますので
よろしければご覧ください。→ 

長女と2人で…↓

おさんぽショッピング
[PR]
by mio-romans828 | 2012-06-05 16:33 | 支援

桜の日

長男、次女がそれぞれ上の学年に進級して、
桜も満開と思われる日に、長女が中学生になりました。
桜の花がたっぷり咲いた入学式も嬉しいものですね。

ちょっぴり大きめの制服を着て
嬉しそうな笑顔と緊張した表情がまじりあう一日でした。
新学期が始まって一週間が過ぎようとしています。

それぞれの子どもたちの書類の提出や保護者会などなど
カレンダーや予定表を見ながら、
子どもたちが代わる代わるお腹の風邪をひいたりしながら、
あわただしくエンジン始動といったところです。
親子ともども、どのような一年になるかしら…。
”少しずつ手を離しながら、でも目は離さずに…”
と次女の保護者会で先生からお話がありました。
子どもの気持ちに寄り添いながら歩めるといいなぁと思っています。
新年度もどうぞよろしくお願いします♡

d0168850_18534743.jpg

[PR]
by mio-romans828 | 2012-04-14 18:53 | 日々のこと

春休み

一昨日は修了式、昨日は卒業式でした。
子どもたちの満足げな表情とともに
春休みに突入です☆

昨日の卒業式は、長女の学年らしく、
穏やかでしっかりとした明るい雰囲気の式でした。
先生方や保護者の皆さんと、共に喜びを分かち合ってきました。
感動で泣いちゃうかな?と思っていましたが、
意外と平気で(笑)
長女とお友達の嬉しそうな様子をみながら、
6年間の歩みが守られたことを心から感謝した一日でした。
細かく見れば、いろいろあったと思うけれど、
無事、次への一歩を踏み出したというような心境です。

さて、この夏は、子どもも大きくなってきたし、
少し作品紹介できるかな…と期待して特に夏休み宣言をせずにいましたが、
結局更新できず…。

新生活に向けてのシフトチェンジの時期でもありますので、
今回はいつものようにブログも春休みにしようと思います。
限られた時間だけれど、子どもたちとじっくり過ごせるといいな。

d0168850_2142893.jpg

先日の長女のプレゼントは、
お母さんのハンカチで作る巾着袋でした♪
はい、これっ!6年間ありがとう、と渡されました。
カードもついていて、メッセージも嬉しかったです。が、
あぁ(>_<)漢字に間違いがぁ~。
『中学準備は、持ち物ではなく小学校6年間の復習に重点を…』の
中学校の先生、小学校の先生が口々に言った言葉が
頭の中でクルクル回った瞬間でした。

皆さんにとっても良い春の季節でありますように☆
また、新学期にお会いしましょう!
[PR]
by mio-romans828 | 2012-03-24 09:16 | 日々のこと

いよいよ…

明日は長女の卒業式です。

たくさんのお友達や先生と出会い
お世話になった6年間でした。
また新しい環境への旅立ちです。
本人は卒業式が楽しみな様子。
”特別な日”だからみたい。
泣きながら登校したこともあったのになあ~。
大きくなりました。
d0168850_10512719.jpg

mugibatakeさんのコサージュと一緒に出席してきます。
今日は修了式と予行練習とのことで、
ランドセルは昨日でお役目を終えました。
d0168850_1051467.jpg

良い一日となりますように☆
[PR]
by mio-romans828 | 2012-03-22 11:03 | 日々のこと

教会で行われているカンガルーの会に行きました。
その日は、次男のクラス活動、保護者会(↓”おてがみ”へどうぞ☆)、PTA活動の引き継ぎなど
スケジュールいっぱいの一日だったので、
前半の子ども礼拝だけでしたが、お手伝いさせていただきました。

来春から就園するお友達にとっては最後のカンガルーの会…。
春から幼稚園だね、と言ってからのお名前呼びでした。
どの子どもたちの瞳にも嬉しさと、ちょっぴり照れくさそうな
輝きがあふれていましたよ。
新しく参加された親子の方もいらっしゃって、嬉しさupでした♪

大人のゲストのみなさんはティータイムの後、
イースターについての時間を過ごし、
mugibatakeさんプロデュースの
イースタークラフトに取り組んでいらっしゃいました。
私は持ち帰って、作ってみましたが、
見本をよく見てこなかったので;
自己流です…m(__)m
もうちょっと可愛く仕上げるコツがありそうです。→ 
d0168850_21133596.jpg




















この日の御言葉は『主の祈り』のところから、
『わたしたちの日ごとの食物を、きょうもお与えください。』
でした。

おてがみ
[PR]
by mio-romans828 | 2012-03-07 22:35 | 日々のこと

kids flower

昨日は、娘二人が楽しみにしているお稽古の日でした。
mugibatakeさんに教えていただき、
一足早くイースターアレンジを持ち帰りました。

長女作☆
d0168850_12472531.jpg

















次女作☆
d0168850_1247554.jpg














春らしいアレンジになりました。
お時間が許されれば↓こちらも読んでいただけたら嬉しいです♪

思ったこと…
[PR]
by mio-romans828 | 2012-02-28 13:14 | 日々のこと

フェルトボール♪

数年前に(…もうそんなになるんだね)お友達erinberryjamさんから
譲っていただいたフェルトボール。毎冬ごとに活躍します。
今年は、髪ゴム作って~と娘たちにせがまれましたので作ってみました。
d0168850_1582484.jpg















私も使えるように、ちょっと大人可愛いのがいいわ~と思いつつ作成。


[PR]
by mio-romans828 | 2012-01-14 15:10 | アトリエ

念願の…

火曜日から新学期が本格始動した子どもたち。
学校が懐かしかった長女と次女、このままおうちにいたかった長男。
登校してみたら、どの子も「楽しかった♪」と帰宅しました。
どんな毎日になるのかな。
笑いあり涙ありってところでしょうが
何事にも前向きに取り組めたら良いですね。

さて、私はといえば前から気になっていた念願のヘアアクセサリーにトライ。
意外とサクッとできました。これならもう少し改良してバージョンアップできそうです。
また作ってみようと思います。
[PR]
by mio-romans828 | 2012-01-12 16:19 | アトリエ

クリスマスリース

12月になりましたね。
d0168850_1482026.jpg

今年から我が家のリースは2つになりました。
毎年、長女がmugibatakeさんのお稽古で作ってくるものを飾っているのですが、
今年から次女ちゃんもお稽古に行くようになり、素敵なリースがもう一つ加わりました。

d0168850_1484563.jpg



お友達の作品は、これまた素敵な飾り方をされているようです。→

個性
[PR]
by mio-romans828 | 2011-12-01 22:30 | 日々のこと

どこからきたの?

最近になって登校時に長男を誘いに来るようになったSくん。
今朝、「これ!あげる☆」と椿の花を一輪持ってきてくれました。
枝が少し付いている…
どこからきたお花か、出どころがちょっぴり心配(^_^;)ですが
可愛らしいお花とSくんの笑顔に心もほっこりあたたかくなりました。
d0168850_13543519.jpg
























さて、クリスマス前のイベント→ に向けて
ピアスもいくつか作っています。
輝きも欲しいけれど、あまり重たくないように…。とか
子どもが小さい時は、あまり付けるチャンスがなかったな…。
など思い出しながら作成中。
[PR]
by mio-romans828 | 2011-10-29 10:11 | 日々のこと