タグ:日々のこと ( 51 ) タグの人気記事

イベント

春がゆっくり足踏みしたり、駆け出したりするような毎日ですね。
新年度が始まって、まだ少しペースのつかめない私です。
でもそんな私もまた一歩、歩みを進めました。
いつもの平日にPTAの活動が加わって、小学校は午前授業で…と
とーってもあわただしい日でした。一日も終わりにさしかかったころ、
主人からお花をいただき、寝る前には枕のところに長女ちゃんからのカード☆
なんのへんてつもない一日だったけれど
いつもよりすごくあわただしい一日だったけれど
新しい年を歩みだすことができたことを感謝。
d0168850_13494829.jpg

5月のイベント
[PR]
by mio-romans828 | 2013-04-26 13:49 | 日々のこと

新年度

子どもたちの春休みが終わり、
私も新年度がスタートしました。

今年から次女ちゃんは社会科と理科のお勉強が始まるということで
新しいことを学べることにかなりの期待をしている様子。
いそいそと教科書を持ってきて見せてくれました。
社会科の教科書を開くと、私の母の実家の周辺が載っているではありませんか!!
転勤による転校の多かった私が入学当時通った小学校の周りの様子も…
懐かしい~。
長男くんの教科書はどうだったんだろう?と思って見てみると
同じでした…きっと、教科書チェックしたと思うんだけれど…記憶にない(^_^;)

春のコサージュ
[PR]
by mio-romans828 | 2013-04-17 21:03 | 日々のこと

春休み✿

子どもたちの春休みが始まりました。
寒い日があるかと思えば、暖かい日があって
春の始まりを体感する毎日ですね。

長女はバイブルキャンプへ。長男も次女もそれぞれ春休み満喫中。
どうしても次女が暇がちになります。
今日もせがまれて、近くの公園で桜吹雪の中、キャッチボール。
d0168850_21184015.jpg

次女のおかげで、桜が満開で花びらが舞い散る中、いい運動でした。
昨日はこんなお付き合い↓

ど根性次女
[PR]
by mio-romans828 | 2013-03-28 21:19 | 日々のこと

ブログのアップを長~くお休みしてしまいました☆
毎日は忙しくあっという間に過ぎていきます。
先日、教会で行われた親子の会にお手伝いに行って
いただいたクラフト↓
d0168850_9253692.jpg
























春の訪れを感じる頃、節目を迎える季節でもあります。
心を正しいところに向けてしっかり歩んでいきたいと思う今日この頃。
また、ぼちぼち更新しますのでよろしくお願いします☆
[PR]
by mio-romans828 | 2013-03-20 09:38 | 日々のこと

おきゃくさま

今年もめじろがやってくるようになりました。
春になるのね~と思っていたら
まさかの大雪…。

その雪も溶けて、まためじろが飛び回っています☆

d0168850_13281041.jpg
[PR]
by mio-romans828 | 2013-01-23 13:29 | 日々のこと

Happy New Year!!

d0168850_8124263.jpg

新しい年が明けました。
のんびりした朝を迎えています。
↑は長男くんが、6ヶ月の従弟のために
作った雪だるま。
いろんなことがあるだろうけれど、
幸せな一年となりますように。
[PR]
by mio-romans828 | 2013-01-01 08:01 | 日々のこと

アドベント

夏の暑さが長かったためでしょうか。
思わず、去年こんなに寒かったっけ??と
言ってしまうほど、寒くなりました。

先日のmugibatakeさん、つみつみ「ものがたりを紡ぐクリスマス」
イベントで、私の作品に目を留め、手に取っていただき
気に入っていただいた皆様、本当にありがとうございました。

主イエス様のご降誕、やがて再びこられるイエス様を待ち望む
アドベントの季節になりました。
我が家でも少しずつクリスマス準備です。

娘たちがmugibatakeさんに指導していただいたリースを飾ります。

長女ちゃんはブルーのリボンに合わせてアレンジしたそうです。
ポイントはグリーンのリンゴかな。
d0168850_13423546.jpg

次女ちゃんは四季を表そうとしたそうです。
でも、夏を表すのが難しかったのと、今の季節から一番遠いので「やめた~」とのこと。
秋・冬・春を表現したようです。
d0168850_13424863.jpg

[PR]
by mio-romans828 | 2012-12-03 13:47 | アトリエ

おかえりなさい

秋らしさがグッと深まった祝日に
母校の学園祭に行って来ました。
人生の中での重要なポイントであったとも言える母校に
度々、帰るチャンスがあるというのは嬉しいことです。

来るたびに印象は違うのですが、
今回は、懐かしいなぁ~という感じより、
あぁここにいたこともあったんだなぁ~という感じ。
自分の原点を確認するような感覚が強かったです。
その時に置かれている自分の状況で感じ方は変わるのでしょうね。
今年のテーマ「Homecoming」の効果かな。
それにしても、私がかつて学園祭に張り切っていたあたりに、
誕生したであろう学生さんも切り盛りしているのでしょうからね。
月日を感じます。

子どもたちは、人形劇やライブを観たり、駄菓子屋さんでお買い物したり
久しぶりに会うお友達と走り回ったり、口々に「やっぱ、楽しい!!」と言っておりました。
長男君はお友達が帰ったら、「早く帰ろうよ~」と言い始めましたけれど。

先日、作ったネックレスをお供にしました☆
d0168850_12294739.jpg
[PR]
by mio-romans828 | 2012-10-10 12:29 | 日々のこと

小走り

10月の連休が始まる前日も、ひなたではジリジリと日が射していました。
さすがに、”残暑”という表現を使うには躊躇してしまいます。
今日は雲が多かったからずいぶん楽だったかな。

さて、冬に向けてのイベント準備がはじまりました。
暑いけれど、秋の気配を含んだ風が吹く街に
久しぶりに出かけました。
楽しみな時間でもありますが、私の買い出しは忙しく(笑)
購入する金額と駐車料金と時計を見ながら小走りです。
ふと、どこからか金木犀の香りが漂ってきました。
やはり、季節は進んでいくのですね。
心地よい秋の風も、今年は小走りですぎていくのかな~。

d0168850_186398.jpg
[PR]
by mio-romans828 | 2012-10-05 16:10 | アトリエ

2学期スタート☆

夏休み後半は
主人の夏期休暇がありました。
休暇を利用して、友人家族と遊びました。
魚釣りにカヤック、鍾乳洞観光などなど盛りだくさん。
子どもたちは1週間過ぎた今でも楽しかった思い出話に花が咲きます。

提案してくれた友人家族に、私たちは最初から最後まで甘えっぱなしでした。
本当に本当にありがとうございました。
帰りに車中から見た満月。
ブルームーンと言われる満月だったんですね。
車中からの撮影で画像が良くありませんが…
楽しい楽しい夏休みでした。
さ~て2学期も頑張ろう。
d0168850_14135097.jpg
[PR]
by mio-romans828 | 2012-09-06 14:14 | 日々のこと