タグ:日々のこと ( 51 ) タグの人気記事

夏休み後半

残暑お見舞い申し上げます。

夏休みも後半になってきました。
宿題の仕上げと
夏休みの楽しい計画とで
大忙しの子どもたち・・・
と、宿題が終わるのか気が気でない私…;

先日、主人の運転する車の中から
遠くに雨雲と、多分ゲリラ豪雨?を見つけたのでパチリ☆
あんな雲と雲の下の黒いやつ、初めて見た~と
子どもとともにしげしげと見つめました。
やがて豪雨の中に突入し、くぐり抜け
残暑厳しい日差しの中、帰宅しました。

d0168850_04935.jpg
[PR]
by mio-romans828 | 2012-08-20 00:12 | 日々のこと

camp!×2

先週の長男に続き、
今週は長女が教会のお友達数名と
バイブルキャンプへ出かけました。
涼しそうな表情で淡々と準備していましたが、
楽しみで内心はウキウキしていたらしく…
出かける直前に長男と、もめて(^_^;)
なんとか仲直りして
無事出発していきました。

長女がいないから?なんとな~く、暇そうな長男・次女とともに
夕飯をつくりましたよ。

d0168850_2211831.jpg

朝に…
[PR]
by mio-romans828 | 2012-08-06 22:22 | 日々のこと

camp!

長男くんとお友達くんを
バイブルキャンプに送ってきました。
今年で2回目ということもあり
長男くんはウキウキわくわく。
お友達くんも一緒なので、長男くんのウキウキ度は増すばかり。
昨年は長女ちゃんが一緒に行ったけど
長女ちゃんは違う日程のキャンプへ行く予定なので
長男くんは初めて一人での参加です。
でも、幼なじみのお友達くんが一緒なので何かと心強いことでしょう。
良い時となりますようにと、祈りつつ別れました。

私は子どもの頃、お泊りとかキャンプとかは心配とか
気疲れでいっぱいいっぱいだったな~。
お時間のある方はどうぞ↓”我 弱くとも…”
d0168850_2183598.jpg


長男くんとお友達くんを送った帰り道。
車の中から
長女ちゃんがパチリ


我 弱くとも…
[PR]
by mio-romans828 | 2012-07-31 11:12 | 日々のこと

夏休みのお楽しみ

肌寒かった先週末がまるでウソのように
夏本番の暑さが続きます。
光化学スモッグ注意報が出たとかで
長男が児童館近くの公園から友達を連れて帰宅。
おうちで遊びました。
部活や、学校のプール、学習タイムに通ったり、
宿題に取り組んだりしながらも、
それぞれに休みを満喫しているようです。

さてさて、先日長女とのお出かけで→手に入れた
可愛いものたちをようやく形にしました。

d0168850_15512293.jpg













バランスを見ながらコームに付けていくだけの、簡単クラフトです。
簡単なのに、時間がなくてなかなか取り組めなかったのですが、
子どもたちも夏休みだし、私も少し作る時間をとりたい☆とばかりに
むりやり時間を作って作りました(笑)夜更かしするってことなんですけどね。


[PR]
by mio-romans828 | 2012-07-27 15:51 | アトリエ

梅雨明け

梅雨明けしましたね。
これでもかっってくらいの暑さ…(T_T)d0168850_14393659.jpg














先月のkidsflowerでの次女ちゃんの作品です。↑↓
いろいろつけたかったのだろうけれど
バランス良くマイナスすることを学んできたようです。
d0168850_1439483.jpg













長女は期末考査前ということで
材料をいただいて自宅で作成↓
d0168850_14392083.jpgd0168850_14395127.jpg



























涼やかな作品になりました。
[PR]
by mio-romans828 | 2012-07-17 14:18

準備中☆

季節のお休み宣言よりも、長くお休みしてしまいました(>_<)
新学期が始まってあっという間に時間が過ぎていきます。
長女の新生活も、軌道にのったかな…。

さてさて、今月行われるmugibatakeさんのイベントの打ち合わせに行ってきました。
打ち合わせといっても、私は久々にお会いする皆さんのおしゃべりを楽しんできたって感じでした(笑)
少しでも作品が出せるといいな…と思って、準備中。
長女は初めての中間考査の準備中…。
d0168850_18184346.jpg
[PR]
by mio-romans828 | 2012-05-12 18:24 | 日々のこと

桜の日

長男、次女がそれぞれ上の学年に進級して、
桜も満開と思われる日に、長女が中学生になりました。
桜の花がたっぷり咲いた入学式も嬉しいものですね。

ちょっぴり大きめの制服を着て
嬉しそうな笑顔と緊張した表情がまじりあう一日でした。
新学期が始まって一週間が過ぎようとしています。

それぞれの子どもたちの書類の提出や保護者会などなど
カレンダーや予定表を見ながら、
子どもたちが代わる代わるお腹の風邪をひいたりしながら、
あわただしくエンジン始動といったところです。
親子ともども、どのような一年になるかしら…。
”少しずつ手を離しながら、でも目は離さずに…”
と次女の保護者会で先生からお話がありました。
子どもの気持ちに寄り添いながら歩めるといいなぁと思っています。
新年度もどうぞよろしくお願いします♡

d0168850_18534743.jpg

[PR]
by mio-romans828 | 2012-04-14 18:53 | 日々のこと

春休み

一昨日は修了式、昨日は卒業式でした。
子どもたちの満足げな表情とともに
春休みに突入です☆

昨日の卒業式は、長女の学年らしく、
穏やかでしっかりとした明るい雰囲気の式でした。
先生方や保護者の皆さんと、共に喜びを分かち合ってきました。
感動で泣いちゃうかな?と思っていましたが、
意外と平気で(笑)
長女とお友達の嬉しそうな様子をみながら、
6年間の歩みが守られたことを心から感謝した一日でした。
細かく見れば、いろいろあったと思うけれど、
無事、次への一歩を踏み出したというような心境です。

さて、この夏は、子どもも大きくなってきたし、
少し作品紹介できるかな…と期待して特に夏休み宣言をせずにいましたが、
結局更新できず…。

新生活に向けてのシフトチェンジの時期でもありますので、
今回はいつものようにブログも春休みにしようと思います。
限られた時間だけれど、子どもたちとじっくり過ごせるといいな。

d0168850_2142893.jpg

先日の長女のプレゼントは、
お母さんのハンカチで作る巾着袋でした♪
はい、これっ!6年間ありがとう、と渡されました。
カードもついていて、メッセージも嬉しかったです。が、
あぁ(>_<)漢字に間違いがぁ~。
『中学準備は、持ち物ではなく小学校6年間の復習に重点を…』の
中学校の先生、小学校の先生が口々に言った言葉が
頭の中でクルクル回った瞬間でした。

皆さんにとっても良い春の季節でありますように☆
また、新学期にお会いしましょう!
[PR]
by mio-romans828 | 2012-03-24 09:16 | 日々のこと

いよいよ…

明日は長女の卒業式です。

たくさんのお友達や先生と出会い
お世話になった6年間でした。
また新しい環境への旅立ちです。
本人は卒業式が楽しみな様子。
”特別な日”だからみたい。
泣きながら登校したこともあったのになあ~。
大きくなりました。
d0168850_10512719.jpg

mugibatakeさんのコサージュと一緒に出席してきます。
今日は修了式と予行練習とのことで、
ランドセルは昨日でお役目を終えました。
d0168850_1051467.jpg

良い一日となりますように☆
[PR]
by mio-romans828 | 2012-03-22 11:03 | 日々のこと

あの日から…

2011年3月11日から1年が過ぎ、また今日も時が過ぎていきます。
余震があったり、次の地震に対しての情報が絶えない中、
『生かされていること』を今まで以上に強く意識しながら
過ごした1年だったように思います。
そしてそれは、これからも感じ続けるのだろうな、とも思います。

11日は特に追悼の式に参加したわけではありませんでしたが、
今年は日曜日でしたから、教会へ行きました。
礼拝をし、教会で過ごしながら、
あの日のこと、あの日からのことを思いめぐらし、
あの日から重ねている祈りをさらに重ねた日でした。

帰宅してからは、子どもたちと震災の日のことを少し語り合い、
被災地のことや原発事故のことを思い祈り、
いざという時どうしようか…と自分たちのことも考えました。
打ち合わせをしましたが、万全とは言えないという思いがあります。
いつ起こるか、どこにいる時に起こるかわからないのですから
その時に正しい判断ができるように
神様に今から祈っておこうね…と締めくくりました。

復興に向けての報道もありますし、
明るい兆しが見えると喜ばしく感じることもあります。
しかし、現実にはそれぞれ抱える思いは交錯し、課題はあって、
深刻な状況も、口には出せない不安も、いまだ続いていることを感じます。
少しでも各々の痛みがやわらぎますように。
今現在も、現場で働いている方々が守られますように。
祈りをこめて…。

ビーズボールでヘアピン
[PR]
by mio-romans828 | 2012-03-16 22:37 | 日々のこと