タグ:日々のこと ( 50 ) タグの人気記事

kids flower

昨日は、娘二人が楽しみにしているお稽古の日でした。
mugibatakeさんに教えていただき、
一足早くイースターアレンジを持ち帰りました。

長女作☆
d0168850_12472531.jpg

















次女作☆
d0168850_1247554.jpg














春らしいアレンジになりました。
お時間が許されれば↓こちらも読んでいただけたら嬉しいです♪

思ったこと…
[PR]
by mio-romans828 | 2012-02-28 13:14 | 日々のこと

新しい年

年末年始を実家で過ごし、我が家に帰ってきました。
新しい年に向けての抱負や目標など胸に秘めて…
雪がすぐに溶けてしまう年もあるのですが、
今年は雪がありました。
子どもたちははしゃぎっぱなし☆

帰りの新幹線の中から…
少しの間、車中から見えるこの展望が好きなのです。
…が、右手に広がる景色の壮大さが撮りきれず残念。
d0168850_23301525.jpg











希望にあふれた一年となりますように☆
[PR]
by mio-romans828 | 2012-01-03 23:15 | 日々のこと

Merry Christmas☆

Merry Christmas!

きょうダビデの町に、あなたがたのために
救い主がお生まれになった。
このかたこそ主なるキリストである。
ルカによる福音書2章11節

皆様にクリスマスの喜びがおとずれますように☆
[PR]
by mio-romans828 | 2011-12-25 07:48 | church

クリスマスイブ前☆

今夜は教会でキャンドルサービスがあります。
ろうそくの灯りの中、救い主イエス様のお誕生の喜びを
讃美歌を歌ったり、聖書のお話を聞いてかみしめる時になることと期待しています。
教会はちょっと行きづらいという方も、今年のイブは教会で過ごすというのも
良いかもしれませんよ♪
キャンドルサービスの後のお茶の時間に出すケーキを準備しました。
お皿にのったケーキは端っこ。
主人に味見してもらいました☆
d0168850_1357683.jpg
























さて、後は明日の晩餐会の下ごしらえと、キャンドルサービスです♪

わたしにとっては忙しくても嬉しい季節です。
でもみんながみんなそうではないかもしれません。
毎年この時期には、私を含めひとりでも多くの方が、
灯りを見出して歩むことができますようにと強く願います。
今年は震災支援のためにも心を寄せていらっしゃる方も多いと思います。
もうひとつの支援についてご紹介させていただきます。
白浜で牧師をしている私の同級生が
白浜レスキューネットワークという自殺問題対策活動をしています。
その働きのひとつに「PIECE PROJECT」というものがあります。
興味のある方はご覧になってみてください。
おひとりおひとりにとって良いクリスマスでありますように☆
[PR]
by mio-romans828 | 2011-12-24 14:09 | church

クリスマスの飾り付け

教会には毎週日曜日に子どもたちも集ってきます。
いつも礼拝で使っているお部屋もクリスマスの飾り付けがされました。
今年は降誕劇のモチーフに雪の結晶を合わせました。
d0168850_1540447.jpg

何人かの教会学校の若いスタッフが中心となって手作業で雪の結晶を切ってくださいました。
お勉強やお仕事がある中、素敵なモチーフを作ってくださいました。
ありがとうございます。
心から感心する細かい模様です。詳しくはこちらへ→☆
窓辺にも…
d0168850_15403793.jpg

リースのその後…
[PR]
by mio-romans828 | 2011-12-06 15:13 | church

クリスマスリース

12月になりましたね。
d0168850_1482026.jpg

今年から我が家のリースは2つになりました。
毎年、長女がmugibatakeさんのお稽古で作ってくるものを飾っているのですが、
今年から次女ちゃんもお稽古に行くようになり、素敵なリースがもう一つ加わりました。

d0168850_1484563.jpg



お友達の作品は、これまた素敵な飾り方をされているようです。→

個性
[PR]
by mio-romans828 | 2011-12-01 22:30 | 日々のこと

どこからきたの?

最近になって登校時に長男を誘いに来るようになったSくん。
今朝、「これ!あげる☆」と椿の花を一輪持ってきてくれました。
枝が少し付いている…
どこからきたお花か、出どころがちょっぴり心配(^_^;)ですが
可愛らしいお花とSくんの笑顔に心もほっこりあたたかくなりました。
d0168850_13543519.jpg
























さて、クリスマス前のイベント→ に向けて
ピアスもいくつか作っています。
輝きも欲しいけれど、あまり重たくないように…。とか
子どもが小さい時は、あまり付けるチャンスがなかったな…。
など思い出しながら作成中。
[PR]
by mio-romans828 | 2011-10-29 10:11 | 日々のこと

夏のリース

暑いですね…;

梅雨明けしたら、こんな感じかな…と思うような日差しを感じることがありますね。

先日、娘がkid's frowerで夏の涼やかリースを作ってきました。
爽やかに吹く夏風を連想します。

d0168850_11385215.jpg

嬉しすぎて…
[PR]
by mio-romans828 | 2011-06-29 09:39 | 日々のこと

お久しぶりです☆

桜が満開になり、子どもたちの新学期も始まりました。

余震を感じるたびに、被災地で過ごしておられる方の声を聞くたびに、
生かされている命を誠実に生きたいと思わされています。

南相馬市内の母方のいとこ達、震災後3週間ほどたって
ようやく無事がわかりました。ご心配頂きありがとうございました。
津波や原発の影響で、避難所に移動していたようです。
現在は会社や、お店のことがあるので避難場所と自宅を行き来している様子。

私も何かできないか…と考え、
わずかながら、支援団体や個人的に連絡くださった牧師先生に物資を送ったりしましたが、
多様化しているニーズに合う長期的な支援が必要とされていると聞いていますので、
どういう方法があるのかな…と、さらに模索中。

ブログもまた少しずつ更新していきますので、どうぞよろしくお願いします。
[PR]
by mio-romans828 | 2011-04-12 22:00 | 支援

ブログ少しお休みします

いつもブログを読んで下さりありがとうございます。
このたびの震災を受けて、しばらくブログの更新をお休みします。

私の出身は山形、母の出身は宮城。
山形の両親や兄弟の無事は確認したものの、
福島、宮城の太平洋側にまだ安否不明の親戚がいます。
私の弟、友人らが福島や仙台で助け合いながら生活しています。
原発周辺の友人らも避難所を移りながら生活をしています。
今のところ、私にできることは節電かな…と考え、
必要以外のPC作業をしばし、お休みしようと思いました。

今までも、のんびり更新でしたが…^^

東日本大震災の被害状況がわかってくるたびに
被害を受けた皆さんのことを思って、心が痛みます。

状況が把握されるに従って、中・長期的な支援が必要とされるとも
思いました。
下の方に、義援金、物資援助などを実際に行っている団体の
バナー、リンク先を載せてあります。
復興へと気持ちを向けながら必死で歩み始めている方々に
必要な支援が届きますように。

報道されていなくても、被害のあったすべての地域で被害に遭われた
被災者の方々に心身ともに具体的な助けがありますように心から祈ります。

また、私の友人、友人の親族、関係者の方々が対策や救助、援助をしてくれています。
その方々も、心身ともに守られ安全かつ適切に活動出来ますように、
送り出しているご家族にも平安があるようにと心から祈ります。
原発に関わっている方々にもそのご家族にも助けがありますように。

ブログを読んでくださっている方々にも、
ご本人や、大事な方々が被害に遭われた方がいるかと思います。
どうか、慰めと励まし、必要な助けがありますように心からお祈りします。



東日本大震災緊急支援募金募集中。国際NGOワールド・ビジョン・ジャパン


セカンドハーベストジャパン
[PR]
by mio-romans828 | 2011-03-16 10:54 | 支援